2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

殺しに来て殺された者を祀る靖国神社

12月26日、安倍総理が靖国神社に電撃参拝した。中国、韓国の反発だけでなく、オバマ政権も不快感を示した。小泉総理の靖国参拝以上に深手を負うのでないか。 靖国神社は、今年のNHK大河ドラマ「八重の桜」で有名になった、会津激戦などの戊辰戦争で死んだ…

東の学者たちの二度の改宗

「マタイ福音書」2章に「東から来た学者たち」の話があります。彼らは毎晩、地平線と星だけを見つめました。北極星を始め整斉と運行する星座。これは大いなる唯一絶対の神が存在しなければありえないと考え、一神教の神さまがすとんと分かました。多神教から…

日本の国立の建物にギリシア語の聖句

12月13日。永田町の国立国会図書館で、65年つづく聖書研究会のクリスマスに招かれた。あのギリシア語の「Η ΑΛΗΘΕΙΑ ΕΛΕΥΘΕΡΩΣΕΙ ΥΜΑΣ」(へ アレエセイア エリュセロウセイ ヒューマス・真理が君たちを自由にする)」とも対面した。本館2階図書貸出し大カウ…

わっと攻めて、さっと引揚げる日本

一二月八日といえば、日本のハワイ「奇襲攻撃」の日だ。日本民族は「桃太郎」のむかし話の時代から「奇襲攻撃」で「わっと攻めて、さっと引揚げる民」だ。攻め込んでも長持ちしない。初めから長期占領・植民計画などないのだ。 一四世紀半ばから一六世紀の足…

東北新生園でいそちゃんに会う

11月28日(木)、日帰りで宮城県北端の東北新生園の鈴木磯乃さんをたずねた。50年まえ、新生園の患者は600名。うちプロテスタントのキリスト教信交会は200名を越えたが、2013年、入所者は100名を割り、毎年10名ほどが死去。信交会信徒も22名になった。厚生労…