2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予定なし時間あり 老人

ずっ〜とむこうまで、べったり予定がないのです。「老人になると予定がなくなる」とは聞いていましたが、その日が来たのです。真っ黒になるほど「予定」を手帳に書き込んでいたのに、もう手帳すらありません。「予定なしの老人」は、「何もすることのない老…

キリスト信仰と「仏壇」

お盆です。お盆といえば主人の実家へ帰り、お墓と仏壇が待っています。クリスチャンの女性が、キリストを知らない男性と結婚したさい、この「仏壇」が問題になります。、主人の実家の行事に参加しなくてはならないからです。そのとき「わたしはクリスチャン…

敗戦記念日 それからのガラガラとニョキニョキ

八月十五日が近づくと、わたしのような老人は、あの暑かった1945年の「日本敗戦の日」をおもいだします。一つの国が亡び、目の前で歴史が大きく動きました。あの敗戦後、日本ですごいことが起こったことを若い方たちにも、知ってもらいたいのです。 まず神と…

さつま揚げと福音 「ああ違う、ぜんぶいい」

本場・鹿児島県産のさつま揚げをいただいた。一口食べて「ああ違う」とおもった。二口、三口食べて「ぜんぶおいしい」と感じた。そのとき「ああ違う、ぜんぶいい」という福音の話ができればいいなとおもった。じつはむかし、そんな話を聴いた経験があるから…