2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人生で、イエスさまと出会う

新約聖書の「ヨハネ福音書」4章に、シカルという町で、サマリア人の女性がイエスさまと出会う話があります。 女性は人生に疲れていました。イエスさまは旅に疲れていました。ユダヤから足早やに逃げてきたからです。なにから逃げられたのでしょう。ユダヤで…

放っておけないほどの愛情と信頼

二階に住む長男一家がシュナウザーの小型犬を飼っていて、孫娘が「小鉄(コテツ)」と名づけました。 見わたして、犬ほど種類が多い動物はいません。たいていの動物は形の上では同じです。鼻の短い象、首の短いキリン、足の長い豚はいません。しかし犬には、…

織田楢次牧師の朝鮮伝道

むかし織田楢次という朝鮮伝道者(一九〇八〜一九八〇年)にお話をお聞きしました。「チゲックン(韓国の背負道具での運搬人夫)」という伝記も書かれました。心に残ったことが二つ。 一つは、昭和の初め神学校を出て、当時日本の植民地だった朝鮮へ伝道に渡…

「学士様なら娘をやろか」 藤井武と妻の喬子

藤井武という伝道者(一八八八〜一九三〇)は、真心から妻・喬子を愛していました。喬子の父・西永公平は弁護士で、第二〇代石川県会議長(一九一八〜一九・大正七〜八年)を務めた名士です。藤井武も金沢の県立一中から東京の第一高等学校をへて、東京帝国大…

マイクなしで、五〇〇〇人に叫ぶイエス

イエスさまは荒れ野で五〇〇〇人の群衆に話されましたが、マイクもない時代、声は届いたのでしょうか。 むかし日本陸軍の船舶幹部候補生隊入隊式で、二〇〇〇余名の候補生が広い営庭に整列させられ、指揮台という三方から上がる高い演壇に部隊長が立ち、いき…