しんじられな〜い

「しんじられな〜い」と4万人の大群衆の前で叫んだのは、北海道日本ハム球団のトレイ・ヒルマン監督だ。このことばに札幌ドームが大歓声で答えた。なかには「しんじられな〜い」と書いた横断幕を掲げたファンもいた。監督がリーグ優勝した時も叫んだからだ。
まさに「信じられな〜い」出来事が起こった。この球団が日本一になったのは44年ぶり。しかも北海道での優勝も初めて。しかし「打ち消しえない」事実だ。
イエス・キリストの、十字架の死による人類の罪のゆるし、その復活による永遠のいのちの約束は、「しんじられな〜い」出来事。しかし2000年の歴史は、それが「打ち消しえない」事実だと証明している。
日本一になって「しんじられな〜い」と叫んだヒルマン監督は、そのイエスを信じてこう書いている。
プロ野球をやっている人間に、ヒーローだといって期待しないでほしい。、、イエスだけがあなたの魂を救い、天国と永遠のいのちに至る道を示すことができるのです。、、情け深い神の恵みにより、わたしは救われました。神は家族とわたしに感動的な体験をいくつも与えてくれました。、、どうか神を受け入れ、神について知ってください」(My Life Principlesー我が信条)。
「しんじられな〜い」けれど、「しんじた〜い」イエスの出来事。
「信じない者ではなく、信じる者になりなさい」(ヨハネ20・27)